セミナー参加者の声


物を増やさないことがとても大事だということは目から鱗でした。 物を増やさないよう意識しながら、あせらずに少しずつ整理していこうと思いました。

散らからない家はない!理想を高く持ちすぎてしまっているかも!というところ。 悩んでいるところの収納など、買わずに紙袋などでとりあえず移動してやってみる! 適正量を決める。 増やさないことを意識する。 セミナーを受けてこれらを実践したいと思います。

お片づけをする上で、もっとも重要なことは整理 ということです。 AD2級の講座を受けていましたが、改めて自分はまだここが弱いなぁと感じました。 減らす意識より、増やさない意識! 私は捨てることに強い抵抗はないのに、自分のイメージの空間に近づいている実感があまりありませんでした。これこらは、減らす意識は持ちつつ、増やさないことに気をつけようと思います。

散らからない家はない!というお話を伺って、とても驚きました。SNSなどで見るお宅は生活感の少ない、とても整ったものばかりで。私はまだまだここにはいけないなぁ、本当にここで生活してるのかすら疑問に思うこともよくありました。 そういう思いもあって、ますますココロさんにお会いしたくなって参加しました。

まずは、基本に忠実に整理をしようと思います。 紙袋、よく考えずに買ってしまい、結局使わない収納グッズや雑貨などから また始めることにします。

子連れオッケーということで、ずっと気になっていたお片づけ講座に申し込みました。今までネットで収納術や人のお宅を見ては、イメージばかり膨らみ結局何も片付かず、、だったのが、講座に通ううちに、根本的に物の量の見直しから始めないと意味がないことに気付きはじめました。まだまだ片付けきれていませんが、それでもかなりの量の物を手放すことができ、片付けな苦手な私でも、もしかしたら私にもできるかも?と思えるようになりました。片付けると気持ちもすっきりすることを実感することができました。もっと具体的な片付け方の講座なのかと思っていましたが、片付けの考え方や子どもへの向き合い方など、大切なことを教えてもらいました。学んだことを忘れずにに、トライ&エラーで今後も家族みんなが過ごしやすい家作りを続けていきたいです。 お二人の先生のお人柄がとても素敵で、アットホームな雰囲気の講座だったので、通うのが楽しかったです。専業主婦で、自分のために時間をつかうということが久々だったので、こういう時間をもてて嬉しかったです。

片付けをしようと思っても、どこから手をつけていいか、何をしたらいいかわからず、図書館で何度も本を借りましたが、読まないままそして片付けないまま終わっていました。 お片付け学校では、先生から直接指導を受けられ、周りにも同じ意識を持つ仲間がいることで、片付けに対してやる気も出て積極的にやるようになり、嬉しく思っています。気になることがあるとすぐ聞ける環境もありがたいです。


◎セミナー実績