整理収納アドバイザーになるまで

元々片づけは苦手…

仕事好き人間で、家で家事をするよりも外で仕事をしている方が好きなタイプ。
だからお片づけは苦手分野でした。

買ってきた服は袋のまま放置…
着ていた服も脱ぎっぱなしで放置…
届いた郵便もダイニングテーブルの上にポンと放置…

こんな状況が約39年間続きました。

お片づけを始めたきっかけは娘の出産

娘

そんな私を変えてくれたのが娘の存在。
娘を授かり仕事を辞め、家の中にいる時間が長くなると気づいたのです。

今のこの環境は子供にとって優しい環境ではないな…と。

それから家の中を片付け始めました。
子供にとって危険な大きな家具も沢山処分しました。
勿体ない気持ちもあったけれど、「モノと娘、どっちが大切!?」と自分に問いかけたら、答えは一つしかなかった!

それから2年ほどの時間をかけ、「家族が住みやすい安全な家づくり」を進めていきました。

整理収納アドバイザーとなる!

メイン

お片づけを始めて暫く経ってから、お片づけブログ「ココロのくらし」をスタートさせました。有難いことにこのブログが注目を集め、コラムの執筆や取材の依頼を頂くようになってきました。

コラムや取材でお片づけについて伝える中、「もっとお片づけについて勉強して自信を持って伝えられるようになりたい!」「お片づけに悩むママを無くしたい!」そんな風に考えるようになっていきました。

そこでチャレンジしたのが「整理収納アドバイザー1級」の資格取得です。

小さな子供がいる中での勉強は大変でしたが、無事取得することができました。
そして今では訪問お片づけサービスやお片づけセミナーでお片づけに悩む方のサポート活動をしています。


◎プロフィールはこちら

◎メディア出演はこちら

◎セミナー実績はこちら