静岡ダイハツ東静岡店さまでお片づけセミナーを開催しました

2019年9月14日・9月15日に静岡ダイハツ東静岡店さまの1周年祭で、お片づけセミナーを開催させていただきました。

2日間でセミナーを計4回

◎「暮らしにゆとりを生む!必要なモノの残し方」

シニア向けの講座としてモノの手放し方や手放す手順などについてお話させていただきました。

ダイハツお片づけセミナー

◎ゆとりある子育てのために。子育て期のお片づけ講座

子育て世代向けに小さなお子様がいる場合のお片づけの注意点や、お片づけ育についてお話させていただきました。

今回のセミナーはダイハツユーザーさまに向けたモノで、招待制の無料セミナーです。ですが皆さんとても真剣に、メモなども取りながら聞いてくださいました。

ダイハツセミナー

せっかくダイハツさまでやらせていただいたので、セリアのボトル型ティッシュなど車の収納に役立つグッズもいくつか紹介させていただきましたよ。

来場者の感想

家には不用なモノが沢山あることに気づきました。まずは”整理”から始めていきたいと思います。

片付けの前に”整理”が大切ということがわかりました。荷物を床置きにしてしまうことが多いので、これからは意識して整理・片付けに取り掛かろうと思いました。

収納することばかり考えていましたが、まずは手放すものを見直して、モノを減らすことが大切なんだとわかりました。大変勉強になりました。

片付けや整理のコツがわかって良かった。車でつかえるグッズの紹介もあったので使ってみたいと思った。

片付けたいところの整理をしようと”決意”できました。

「減らす」より「増やさないこと」が大切と改めて知れて良かったです。片付けの仕方・順番・方法を意識して片付けをやってみます。有難うございました。

分かっていても実践できず、片付けられない理由が改めて実感できました。モノが増えるときにまず立ち止まって考え、手放せる習慣が作れたら今より快適な生活が送れるんだろうなと思いました。有難うございました。